十勝穂ドリームネット ホームページ
Supported by 十勝地区米麦改良協会 / ホクレン農業協同組合連合会

HOME >> プロジェクト一覧 >>藤幼稚園食育バスツアー「十勝の小麦畑にでかけよう!」(2012年)

松田農場に到着した園児たちは遠くに広がる小麦畑に興味津々。

体験ツアーレポート:小麦刈り取り体験

実際に畑に入ると小麦の高さに驚き、走り出す子供達も!初めての小麦収穫はお母さんと一緒に鎌を持って、うんしょ、うんしょ!見て見て〜!とったどぉ〜! 穂の中には弾力のある粒が入っていて、これが小麦粉になるんだね。

体験ツアーレポート:うどん作り体験・お昼はみんなで流しそうめん・青空教室で食育のお話

生地踏んだり、伸ばしたり、ほとんどの園児が初体験。生地を切るのはお母さんと一緒♪

思うように食べることができない流しそーめんに大はしゃぎ。

親御さんたちに向けた栄養士さんからの食育についての話。子どもの頃から食べ物の知識を知ることが大切ということでした。自分たちの手で収穫したものを、自分たちの手で食べる。そんな体験を今後の食生活に役立ててほしいものです。


| HOME |

produced by FMWING
− Copyright © 2005 OBIHIRO FMWING BROADCASTING CO.,LTD All Rights Reserved−