相談型ファイナンシャルプランナー『First Step』のサービス開始を発表

高知県室戸市に本社を置くSANYU GROUPは、新たに相談型ファイナンシャルプランナー『First Step』を開始したと発表した。このサービスは、ライフプランの作成や見直し、資産運用、投資方針に関する一般的な助言、保険内容の分析および見直し提案を主な目的とした金融相談サービスである。金融商品の斡旋や仲介、売買の勧誘を行わないことを特徴とし、高知県東部地域を中心に全国の顧客に向けて展開される。
相談型ファイナンシャルプランナーの必要性は、物価上昇や将来不安によるお金に関する悩みが複雑化している現代において高まっている。SNSでの情報発信や金融商品の増加により、正しい情報を選ぶことができない人が増加し、中立的な専門家への相談ニーズが急増しているとされる。また、商品販売ではなく、顧客に寄り添った長期的な支援を行う“パートナー型”の存在として認知が進んでいる。特に高知県東部地域では、地域の衰退化が進む中でこの事業が開始された。
このサービスの目的は、顧客が金融知識を高め、正しい判断を行える力を身につけることにある。中立的な立場で家計や資産形成の課題を整理し、将来への不安を軽減することを目指している。金融リテラシーの向上と伴走支援を通じて、長期的な安心と経済的自立を実現することが最終的な目標とされている。

高知県東部の9市町村で唯一のファイナンシャルプランナーとして、地域に寄り添った訪問型・相談型サービスを整備し、家計改善、資産形成、将来設計など幅広い相談に対応する体制を構築している。さらに、2025年には高知県内の中学校で金融教育を実施し、若い世代の金融リテラシー向上にも取り組む予定である。
また、高知県東部地域のみならず、オンライン相談を活用することで全国各地の相談者にも対応できる体制を整え、専門的なアドバイスを受けられる環境づくりを進めている。

今後は、地域に暮らす人々の金融リテラシーをさらに高め、誰もが正しい判断で家計管理や資産形成ができる地域づくりを目指すとされる。誤った投資や過度なリスクを避けるため、正しい情報を提供する仕組みを整え、安心して相談できる環境を広げることを目指している。若い世代から大人まで「自分で金融を学び、判断できる文化」を根付かせ、地域全体の経済基盤を強化する取り組みを継続する方針である。
代表取締役の山本氏は、将来的には一家に一人のファイナンシャルプランナーが必要となる時代が来ると考えており、その浸透に向けた活動を進めていきたいと述べている。
代表取締役 山本 祐樹 プロフィール
山本氏は関西大学を卒業後、2016年に野村證券株式会社に入社し、新規開拓営業に従事した。全国最下位からキャリアをスタートし、四半期コンペで1位を受賞した経験がある。その後、プルデンシャル生命保険株式会社にて4年3か月勤務し、連続挙績を保持し、社長杯にも入賞した。2024年に独立し、金融セミナー講師としても活動している。2025年11月1日より、高知県東部唯一のファイナンシャルプランナーとして事業を開始する予定である。
【会社概要】
会社名:株式会社GOEN
代表者名:代表取締役 山本 祐樹
所在地:〒104-0051 東京都中央区佃2-6-4 ベルナハイム102
設立:2023年12月
公式サイト:First Step Instagram
会社名:合同会社山祐商事
代表者名:代表社員 山本 祐樹
所在地:〒781-7109 高知県室戸市領家636-1
設立:2021年6月
事業内容:営業顧問、相談型FP、イベント企画・運営、芸能キャスティング、美容サロン運営、農業、水産養殖業、学生支援
※取材や掲載のご相談は気軽にお問い合わせください

コメント