三ツ沢公園リーフカフェが食育イベントとキャリア教育を実施、地域と学校の連携を強化

三ツ沢公園内でカフェを運営するリーフカフェは、2025年11月24日と25日から27日にかけて、地域と学校をつなぐイベントとして「親子で食育!地産地消&フードロスアクションDAY」と「南瀬谷中学校キャリアウィーク」を開催した。これらの取り組みを通じて、リーフカフェは「公園×学校×地域」のつながりを強化し、子どもたちの学びや地域の活性化に寄与する場を提供した。

目次

三ツ沢公園の人気イベント「焼き芋大会」との連携による親子向け食育企画

地産地消の重要性や食品ロス削減をテーマに、子どもたちが理解しやすい展示や体験型メニューを通じて、自然体験と学びを結びつける新たなファミリー参加型イベントが実施された。

南瀬谷中学校のキャリアウィーク

南瀬谷中学校の生徒がリーフカフェの店舗運営に参加し、接客や会計、店内業務を体験した。また、同校と交流のある福島県飯坂地域の名産品販売にも挑戦し、地域間の連携や地元の魅力を学ぶ機会が提供された。

■ 親子で食育!地産地消&フードロスアクションDAY

公園の「焼き芋大会」に連動し、親子で食を学ぶイベントが開催された。この企画では、横浜産のお米の紹介や、残ったご飯を甘酒にアップサイクルする取り組みが行われ、親子が体験を通じて地産地消や環境アクションを学ぶ機会が提供された。焼き芋購入者には甘酒や甘酒アイスが無料で提供され、自然体験と食育の融合が図られた。開催日は2025年11月24日で、会場は三ツ沢公園第1レストハウス「リーフカフェ」であった。

■ 南瀬谷中学校キャリアウィーク × リーフカフェ

南瀬谷中学校のキャリアウィークでは、リーフカフェにおいて生徒が実店舗運営体験プログラムを実施した。生徒たちは接客や会計補助、店舗業務の基本を体験し、福島県飯坂地域の名産品を学び、販売する機会も得た。さらに、福島産りんごを使用したオリジナルアップルサイダーを企業と共同開発し、来店者に紹介・販売する特別な体験も行われた。この取り組みは地域の食文化を学びながら、職業体験を超えた「地域×学校×企業」の連携を実現した。

開催日は2025年11月25日から27日で、会場は三ツ沢公園第1レストハウス「リーフカフェ」であった。

生徒はリーフカフェで接客や会計補助、注文受けを担当し、店舗業務の基本を学んだ。また、販売POPの作成や商品の説明文作成などのクリエイティブな学習も行われた。福島県飯坂地域の名産品を学び、来店者に説明するコミュニケーション体験を通じて、地域間連携型のキャリア教育が実現された。

生徒は福島産りんごを使用したアップルサイダーを共同開発し、自らのアイデアをもとに商品を紹介・販売する機会を得た。この経験は地域の食材を活用したキャリア学習として評価された。

リーフカフェは、地域の学校と連携し、食育やキャリア教育を通じて地域貢献を目指している。生徒の参加により店舗の雰囲気が明るくなり、来店者との交流が活発化した。地域産品と横浜の学校・カフェを結ぶ新たな連携モデルが創出され、企業コラボ商品も好評を博した。

■ 今後も地域や教育との連携を進めていくリーフカフェ

リーフカフェは、今回の取り組みを通じて、公共空間が食育や地域文化、キャリア教育をつなぐ場としての可能性を再確認した。今後も地産地消や環境配慮をテーマにした食育活動を展開し、地域の学校や団体との協働を進めていく方針である。公園、地域、教育の三者が連携することで、より豊かなコミュニティ形成に寄与する取り組みが推進される。

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社タヒチプロモーション 担当:江藤
TEL:045-321-0693
FAX:045-321-0624
E-mail:info@tahiti.co.jp

※掲載内容は予告なく変更となる場合がございます。ご取材の際は上記にお問い合わせください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次